Columnコラム

不動産のweb集客の方法~まとめ~

DATE:

不動産会社にとってweb集客は欠かせないものとなってきています。
以前はポータルサイトに掲載したり、ポスティングを行ったりなどが主流でしたが、近年ではweb集客に力を入れる不動産会社様が増えてきています。
コラムにてweb集客をご紹介させていただいていますが、今回はweb集客の方法をまとめてご紹介していきます。
単にWeb集客といっても様々なものがあり、何をすべきか悩んでしまう方も多いでしょう。
それぞれの集客方法にメリット・デメリットがありますので、それらを考慮する必要もあります。
Tipaniは不動産売買に特化したコンサルティングファームです。
不動産会社の抱える課題を解決するご提案をさせていただきます。

 

集客の目的とは?

集客とは、字の通りお客様を集めることです。
もちろん皆様集客の目的は「お客様を集めて、売上を上げる」ことではあると思いますが、それだけではありません。
集客の本当の目的は、お客様を集め、リピーターを増やし、自社のブランディングを強化することが重要だと言えます。
Web集客を行うにはまず自社ホームページは必須といえるでしょう。
自社ホームページにアクセスしてもらい、ブログなどを有効活用することが事業拡大のポイントとなります。
そしてweb集客は長い目で見る必要があります。
すぐに結果だけを求めたり、結果が出ないからといってすぐにやめてしまっては意味がありません。
会社情報やブログなどは更新しなければ逆効果となることもあります。

 

不動産のWeb集客の方法にはどのようなものがある?

不動産会社のWeb集客の方法にはいくつかあり、大きく分けると5つに分類されます。
・自然検索流入
・有料検索流入
・SNS流入
・外部サイトからの流入
・直接流入
それではそれぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

・自然検索流入

『自然検索流入』とはユーザーがあるキーワードでGoogleやYahoo!などで検索をして、サイトにアクセスされることを言います。
『自然検索』は『オーガニック検索』とも呼ばれます。
自然検索流入を増やすには『SEO対策』が必要となります。
SEO対策とは検索エンジンの最適化を行うことです。
SEO対策は『内部対策』『外部対策』『コンテンツ作成』に分かれています。
現在のSEO対策ではコンテンツ作成が重要視されています。
質の高いコンテンツを作成することにより、Googleから認識されるキーワードが増え、サイトへのアクセスも増えることで、サイト全体の評価が高まり検索順位が上昇するという仕組みになっています。

メリット:購買意識のあるユーザーや潜在ユーザーを獲得できる
デメリット:即効性が無く、必ずしも上位表示されるとは限らない

・有料検索流入

『有料検索流入』とは有料広告からサイトにアクセスされることを言います。
有料広告とは自然検索されたサイトより上位などに表示されており、「広告」のラベルがURLの横に付いているのでそこで見分けることができます。
有料広告には『PPC広告(リスティング広告)』などがあり、クリックされると費用が発生するような仕組みになっています。

メリット:費用をかければ必ず上位表示させることができる
デメリット:ターゲットが明確化されていないと、無駄な費用が発生する

・SNS流入

『SNS流入』とはSNSの投稿や記事などからサイトにアクセスされることを言います。
代表的なSNSといえば、『Facebook』『Twitter』『Instagram』があります。
サービスによって特徴やユーザーの層が異なりますのでターゲットによって使い分けることがポイントとなります。

メリット:比較的費用が安価である
デメリット:炎上するリスクがある

・外部サイトからの流入

外部サイトにリンクを貼ってもらい、そこからアクセスされることを外部サイトからの流入(被リンク)と言います。
一昔前までのSEO対策では被リンクが主となっていました。

メリット:自然検索増加にもなる
デメリット:質の低い被リンクは逆効果になる

・直接流入

『直接流入』とは検索エンジンを経由せずにブックマークやお気に入りなどからサイトに直接アクセスされることを言います。
直接流入を増やすには質の高いコンテンツを定期的に作成し、いかにブックマークやお気に入りに入れてもらえるかがポイントとなります。

メリット:安定した流入を確保できる
デメリット:継続的なコンテンツ作成などの労力がかかる

 

まとめ

Web集客の方法には様々なものがあり、常に新しい情報を仕入れることが重要となります。
どのweb集客を行うにしても、自社ホームページの制作は必須であり、継続的に質の高いコンテンツを作成していく必要があるでしょう。
不動産のweb集客にお悩みの会社様。
Tipaniが全力でサポート致します。


Column関連コラム

Contactお問い合わせ